LVMH

ルイ・ヴィトンモエ・エ・シャンドンヘネシー これら、LVMHというヨーロッパの一大ブランドのグループ企業 今回はそのうちのモエ・エ・シャンドンの[ シャンパン ]のお話。 まずシャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で生産されたブドウのみを使い作…

IMVER

ここ数回にわたり IMVERの商品をご紹介して来ました。 本日は、IMVERのブランドについてです。 IMVER / インベル は ラテン語の雨やシャワーという意味の [ imber ] から取りました。 ブランド名内のbはVに変更し、雨を受け止め次に繋ぐことができるよう 盃…

梅雨・寒暖差・パッカブル

今の梅雨時期、お店では 傘はもちろん、レインコートやレインブーツ色々なアイテムがありますよね。 さて今年の梅雨でございますが、 なんでも、雨だけではなく1日の気温差が少しあるようで 関東圏でも朝夕が少し肌寒いと聞きます。 これまでの梅雨時期でし…

上からも 下からも ファスナー

コートのように丈の長いものは 足を出す際に裾がまとわりつき 多少の負担があります。 そこで解消される機能として、 スーツなどのテーラージャケットでも備えてある後ろ側のベント (ベンツ…サイドに2つの場合ト→ツの複数形になります) と言われる切れ込み…

調整したくなる紐!

アウター(上着)のフード周りで、首元や頭頂部についているゴム紐のお話です。 基本的にこれらゴム紐の役割は、フードが風に煽られ捲れないようフィット感などを調整するために設置されています。 しかし調整すると顔まわりにフードの縁が ヒダ状にまとわり…

磁石 マグネット 使い

ポケット? いえ アームホール( 腕を出す所 )です。 ポケットの開閉には、簡単には外れないよう マジックテープやファスナー・ボタンなどを基本使います。 今回ご紹介させていただく IMVER - ライディング ストレッチ ポンチョ 43d-store.net でございますが…

上下に引き手 ファスナーのお話

上着に付く腰のポケット 特にファスナーの向きについても 検討しこの形状にしました。 ファスナーを閉める際に引き手がどこに来るか? 実は色々と作り手の考えがあります。 例えば、 引き手がどちらにあれば開け閉めしやすいか またポケット内の物が落ちにく…

父の日へ

お腹が出て体型が……って思う方 何着ていけばいいかいつも悩み外出が億劫な方 一着で幅広いシーンに使用できたらとお考えの方 ゴルフウェアが普段着な方 男性はある程度歳を重ねると、 貫禄が増して着る洋服だったり 身なりへのこだわりが薄れます。 お父さん…